人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたの好きな香りは何ですか?

あなたの好きな香りは何ですか?_a0021179_214427.jpg
癒し系の女性めざし(?)、アロマテラピーのお勉強をしています。

それでもってブログにカテゴリを作ってしまえば、書くためにも
勉強するかなと。逆かな。

アロマは香りを楽しみながら、体や心のバランスを整える生活の知恵
と言われています。そんな、香りを感じる嗅覚は「原始的で無意識な感覚」
って言われてるんです。

視覚などと違い、嗅覚は、大脳新皮質(思考や意思、言語など
知的な活動を支配している)を経由しないで、
ダイレクトに大脳辺縁系(食欲など本能的な行動に関わる)に伝わります。
いい香りをかぐと、頭で考えるより先にいい気分になったり、元気が出たり、
リラックスしたりしますよね。

逆に、いいかおりだなって感じたら、頭で考えては台無しということです。
無条件に受け入れたほうがよいようですよ。

いろいろな香りの成分をもったエッセンシャルオイルは売っていますが、
それに限らず、あなたの好きな香りはなんですか?

私は、たくさんあります。
 
 ・ 朝の立ち食いそば屋さんのにおい(二日酔いの時は不快です)
 ・ 男性の小鼻のにおい←私はフェロモンと呼びます。
                   (ちなみにあの杉本彩も好きだそうですが、
                       あそこまでヘンタイじゃありません)
 ・ バニラのかおり(母のホットケーキが好きです)
 ・ 新しい本のインクのにおい(便意を催します)
 ・ 桃のかおり(桃いかおり?)
 ・ ポマードのにおい(おっさんは苦手なのに、なぜか好き。
                           でもあまり人に言えない・・)
 ・ あぶったスルメのにおい(小学生の時から好き) 
 ・ オイルではラベンダーが好きです。
  
バスソルトを作ってみました。
むくみ、シェイプアップに効果があるジュニパーとグレープフルーツのオイルが
入っています。
写真だと、白い粉、怪しいでしょう。


  
by takakottipotti | 2004-06-24 21:45 | アロマの小部屋