人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「汐汲坂ガーデン」

「汐汲坂ガーデン」_a0021179_2348569.jpg

汐汲坂ガーデンでランチです。

横浜にはステキな坂がたくさんあります。
元町から汐汲坂を上って、ゲートをくぐると、横浜にいることを忘れてしまいそうな緑の空間。店名からもわかるように、「ガーデン」なんです。
うなぎの寝床のような、通路の途中にはケーキのショーケースやレジがあって、ここで注文して前払いのシステムです。看板犬のワンコもおりこうそうに座ってました。

この日はサーモンのマカロニグラタンのランチをオーダー。
でも、付いてきたサラダもマカロニサラダ。
私に、マカロニでも覗いて、人生をしっかり見なさいよって、思し召しなのか、何なのか・・。マカロニランチになりました。

サラダといえば、過日7月6日はサラダ記念日でした。
『「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日』俵万智さんの歌です。

じゃあ、この歌の中のサラダをお味噌汁に置き換えてみたら?って考えると、なんだか重たい。
実際はお味噌汁の方が、減塩でなどと思いやる作り手と食べる人との間で大きな相違がある気がします。でも、そこはあえて、カジュアルなサラダを選んだんでしょう。市販のドレッシングではなく自分で作ってみた、ういういしい感じがフレッシュです。
7月ってそんな季節。改めて、俵万智にリスペクト。

7月には俵万智さんのこんな歌も。
「逢うたびに抱かれなくてもいいように一緒に暮らしてみたい七月」
7月ってそんな季節?
(かわゆい妹のよこちゃんはどんな反応をするのでしょうか・・)
by takakottipotti | 2006-07-11 00:54 | 横浜のお店