人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明和電機 「ナンセンス=マシーンズ展」

東京オペラシティタワーの4階、NTTコミュニケーションセンターで開かれている、明和電機の展覧会に行ってきました。(~12月26日マデ)

タイトルのとおり、まったく役に立たない機械大集合ということで、大爆笑!
たとえば、梱包によく付いてくるプチプチで音を出す楽器「プチプチパンチ」や、魚が泳ぐ方向にあらかじめ文字を決めておき、動くたびにタイピングする世界初!魚が文章を書く、その名も「恋文」。
(私の文章力のなさがみなさんの想像力をかきたてることを期待して・・・)

ばかばかしいなーと思いつつも、見た後、ほのぼのとした気持ちになれるすてきな展覧会でした。私は妄想好きだけど、こういうことはかんがえてないな、と反省しました。
ナンセンスといいながらも、かなりの時間をかけて制作したのが分かるから、さらにおもしろいんでしょうね。

子供連れのお父さんも多くて、カンドー。(お母さんはあまりいなかったな)
まさに子供に見て欲しいっていうお父さんの気持ちが、よくわかります。

しかも明和電機の社長が楽器を演奏するおまけつき。
稲垣吾郎に似たすてきな人でしたよ。

オペラシティのツリーがきれいだったので、撮影してみました。
明和電機 「ナンセンス=マシーンズ展」_a0021179_2334276.jpg

by takakottipotti | 2004-12-19 23:05 | 展覧会