あるとき、ふと食べたくなったお菓子。
実家でよく食べた「しるこサンド」
でもなかなか見つからず、たまたま立ち寄った地元のスーパーで発見!
ちょっとした感動でした。
やっぱりおいしー。

友人にも食べて欲しかったので、思い切ってお取り寄せしてしまいました。
a0021179_21152417.jpg

食いしんぼ仲間の彼女にも、おいしさが伝わったみたいでうれしかったです。

松永製菓は愛知県のお菓子メーカーで、中でも「しるこサンド」は40年の歴史があるベストセラーらしいです。袋の裏側には英語で説明もあったのが驚きです。
そういえば、愛知ではパンにあんこを塗って食べたりするんですよね。
最近、あんこ好きの私にとって、「あいち万博」とともに気になるぅ。

ところで今回、このブログを書いていてはじめて知ったのが、商品名が「おしるこサンド」ではなく、「しるこサンド」だったこと。
やだ、私ってお上品。
[PR]
by takakottipotti | 2005-04-10 21:17 | お取り寄せ
お花見のハシゴしました。

まずは着付けの先生に連れて行ってもらった町田の桜並木。
a0021179_20225437.jpg

ずーっと続いているんですよー。
秋田の角館の桜堤を思い出しました。
3人で着物を着ていたので、結構、注目されたので恥ずかしかったです。

次に横浜・三渓園のお花見。
職場の仲間とのお花見です。
a0021179_20295249.jpg

お酒やおつまみを持ち込んで宴会をしてしまったのだけれど、ホントはダメみたいです。
三渓園ははじめて行ったのですが、とても広々としてよい公園です。
また今度は明るい時間にお散歩に行きたいです。

最後に弘明寺(ぐみょうじ)の桜。
体が冷えたため、居酒屋で飲みなおしです。
a0021179_20332976.jpg

三渓園とは違って、シートを敷いて宴会をしているグループがたくさんありました。
来年のお花見はここに決定。
ところで、弘明寺は地下鉄の駅から商店街が続いている街で、気に入ってしまいました。
両側に商店街が続く街に一度は住んでみたいな。
[PR]
by takakottipotti | 2005-04-10 20:45 | 行ってきた
ごぶさたしています。
エイプリルフールは無事乗り切りましたか?

かた焼きそばで有名な梅蘭でランチです。a0021179_212372.jpg

チョー接写でしょ?

梅蘭焼きそばは、カリッと焼いた焼きそばの間に豚肉、モヤシ、タマネギなどの具がたくさん入っています。表面を卵でまとめてあるらしく、中はあんでしっとり。
カリカリとトロトロのコラボレーションです。
やきそばといっても、ボリューム満点で、全部は食べ切れませんでした。

お茶で出されたお茶わんがかわゆかったです。
「小学生の頃、友達からお誕生日のプレゼントでもらったような湯のみ」だったんです。(想像できますか?)。中途半端なキャラクターの。
同じようなの何個も何個ももらったような・・・。
たいていの飲食店では、業務用の食器が使われているのに、こういう湯のみを出されると新鮮。
しかも見た限り、2階席のお客さんはみんな使っていたし!
どうしてだろう?

このメニューはランチメニューではなかったんだけど、ランチは中華街の相場より少し安いみたいです。今度は、ランチも食べてみたいです。
[PR]