最近では、出し惜しみしないことを信条にしているので、あまり人に言えない話もないのですが。

この間、電車で爆睡をしてしまったときの話。

A4の本をひざの上に縦に立てて持っていたのだけれど、どうしても眠くなってユラリ、ユラリ。
電車が渋谷に着いて、目を覚ましたら、やたらと鼻の下が痛い。
鏡で見たら、鼻の下にクッキリ一本線が。

どうやら私は、鼻で本を支えて眠っていたらしい。
(物理に詳しい方は是非、鼻にかかる力の具合を計算して欲しい)

それにしても、いうなれば「鼻フック」をして、満員電車で眠る女はいかがなものかと思う。

いつもお仕事にお疲れの皆さんに笑っていただければ、幸いです。
[PR]
ふらっと中華街
ブログをみて、とてもおいしそうだったので食べに行きました。
さすがkazyogaさん。大満足のランチでした。
a0021179_21531413.jpg

この「魯肉飯」は一杯なんと500円で、たまご、高菜、豚肉がのっています。
言うならば、台湾の吉牛かな。ファーストフードです。

おばちゃんが切り盛りする、家庭的なお店です。
店の奥はお座敷になっていて、ストーブが焚かれていました。
入り口近くに座ってしまった私は、店のドアが開くたびに「さらし者」になり、夢中で食べている姿を披露してしまいました。
そして、雑誌でも読もうかとテーブルの下には手を伸ばすと・・。
なぜか業務用の食器のカタログが。
なかなか素人には見ることのできない雑誌に遭遇しました。

中華街での「おすすめのお店」を持つ人になりたいです。
[PR]
大阪から会社の同期が遊びに来たので、再会しました。
実に5年ぶり。タイムラグを感じないくらい盛り上がっちゃいました。

まずはランチ。
飲茶ランチです。
a0021179_22562377.jpg
a0021179_22563964.jpg

関帝廟の裏側のゆったりできる場所です。
大根もちがおいしかったです。
おなかいっぱいになりました。

春節ですね。
a0021179_2374556.jpg

この後、定番の?手相占いに行き、友人は「近いうちに結婚するでしょう」、私は「将来、別荘がもてる」とうれしいことを言われました。そして私はなぜだか外国人との恋愛を強く勧められました。なぜ?

診断料1000円で幸せになれる安い私たちです。
[PR]
スノボの帰りに「大文字」に行きました。

今回のスノボは会社の同期男2女2で行ったのですが、スノボの間、休憩を取ろうとしない女の子たちに男性陣には「かわいくない女たちだ」とブーブー。
普通は女の子たちが「休憩したーい」とか言うのに、少しも休みもしないから、別行動にしようかとまで話してたよ、って。

私たち、大爆笑してしまいました(泣)。

そんなこんなでラーメン「大文字」。
マスコミにも取り上げられることの多い店です。
私はカレー味噌ラーメンを注文。
a0021179_22281740.jpg

ラーメン本を2冊持参の友人はスタンダードな辛味噌ラーメンを注文。
a0021179_22313795.jpg

おすすめの味噌ラーメンはこちら。
a0021179_22322815.jpg

ラーメン大好き同期は「いつつ星!!」と叫んでいたけれど、私はまた食べに行きたいとは思いませんでした。

でもラーメンは好みが分かれますよね。
[PR]
by takakottipotti | 2005-02-13 22:43 | ラーメン
この間、いちご狩りのお土産に苗をいただきました。
a0021179_0202030.jpg

お部屋の中が、かすかにいちごのにおいがする気がします。

農家の方によると、いちごは株を増やすとのことです。
ワクワク。

これから、いちごの周りにも、いろいろな植物を植えていくつもり。

少しやさしい人間になれそうです。
[PR]
by takakottipotti | 2005-02-12 00:28 | 草花たち
お休みをもらったので、行ってきました。

焼き物やおもしろ食器まで、私は食器は大好きです。
最近では私の食器棚でくすぶっている彼らがかわいそうになりますが・・・。

入場料1700円(当日は2000円)。
高っ!!と思いましたが、納得の内容でした。
テーブルウェア・フェスティバルは、年に一度のテーブルウェアの祭典です。東京ドームを埋め尽くすほどの食器にあふれていました。
a0021179_035464.jpg

何気にドームのグラウンドに入るのって、興奮しました。

ステキなテーブルセッティングがたくさん提案されていました。
a0021179_045207.jpg

テーブルの上には本物の芝生が敷かれています。
テーブルを飾るために草花を配置するのではなく、草花たちに「ちょいと失礼」と場所を借りて食事しているような気さえします。

やっぱり九谷焼!!
a0021179_0503720.jpg

近くによると・・・
a0021179_0542351.jpg


テーブルコーディネートはこーでねーと。
a0021179_125416.jpg


きっと生活に取り入れられるはず。
そしたら私のお料理もおいしく見えるはず(?)。

売り場ブースもいいものばかりでやばかったです。
お給料日前でよかったかも。
冷静になれる自分がいました。
我慢しつつ、ランチョンマットと箸おきを買いました。

2月14日までなので、是非!!
[PR]
by takakottipotti | 2005-02-11 01:12 | 展覧会
益子駅からSLに乗りました。
汽笛の音が近づいてくるにつれて、大興奮!
a0021179_22582561.jpg

トーマス?
a0021179_22585415.jpg

きたーー。
真岡鐵道は栃木県の茂木(もてぎ)駅から茨城県の下館駅を結ぶ鉄道です。
土日、祝日に一日一往復しているそうです。
線路沿いにはSLの写真を撮ろうと熱心なファンがたくさんいました。

途中の真岡駅で7分の停車時間がつくられています。
運転室に近づいてみました。
a0021179_23102568.jpg

この中は70度にもなるそうです。

輸送手段という電車であることには変わりはないのだけれど、SLには人を和ませる何かがあります。
[PR]
by takakottipotti | 2005-02-06 23:16 | とちぎ
昼食後に手ひねりをして、その後、いちご狩りへ。

ビニールハウス一棟が割り当てられました。
残念ながら、練乳はありません。
a0021179_2239952.jpg

もっともっと広いんですよ。

日を浴びて、生温かいいちごちゃんもおいしかったです。
ピンボケですけど、こんなに食べごろ。
a0021179_2241916.jpg

ハイ、どうぞ(笑)。

おなかいっぱいになりました。

帰りにはいちごの苗のプレゼントもありました。
大切に育てようっと。
そのうちアップします。
[PR]
by takakottipotti | 2005-02-06 22:44 | とちぎ
会社のレクで栃木県に行きました。

朝8時の集合で、とにかく眠い。
すぐさま眠りについた私たち。
栃木はすぐでした。

会社の旅行なので、家族同伴なのがおもしろい。
遺伝子っていじわる・・・って感じてしまうようなコピーちゃんがたくさん来ていて、退屈しませんでした。

風は寒いけど、お天気はまあまあよかったです。

益子焼の焼き物センターなるところで、手ひねり体験。
粘土を延ばして、好きな形を作りました。
a0021179_22263790.jpg

焼いて送ってくれるそうです。
たぶん益子焼の色合いに、このハートは似合わないはず。
しかも、手元に届く頃には2つに割れてそう・・・。

かわいいたぬきがいました。
a0021179_22313626.jpg

[PR]
by takakottipotti | 2005-02-06 22:34 | とちぎ