HAPPY BIRTHDAY TO ME!!
いくつになっても、お誕生日はうれしいな。
お父さん、お母さんありがとう。

着付け教室の新年会で、せんざんに行きました。
料亭風のつくりが人気のお店です。
平日のランチも混んでいるそうですよ。

接客が丁寧で、落ち着きます。
かわいい店員さんたちが上手に着物を着ていました。
たぶん私より上手。

というのは、私にとって、この新年会が初めての着物外出!
自分で着るのも不安だったし、着た後、外に出ていいのかも心配でした。
でもなんとかなるものですね。

30人弱の新年会だったのですが、ベテランの先輩たちにチョコチョコと私の帯などを直してもらって、恐縮です(汗)。
これから精進します。

お料理は懐石料理のコースでおなかいっぱいいただきました。
もちろんカニもー。
a0021179_035338.jpg

最後にメロンもー。

初めて話す先生たちもたくさんいらっしゃってて、いろいろなお話をきくことができました。
私がビールをグビッと飲んでいたら、ある先生に、「もうお酒を飲んでもいい年なのね」と言われ、ビックリ。
あまりにもビビってうまく、きり返せなかったです。
あの先生、大好き。ウフ。

今回、着物を着て分かったのは、周りの人にホント注目されるということ。
私の顔になんかついてるの?ってメンチきりたくなるほど見られます。
実際、私も着物を着ている人のことを凝視するんですが。
見られることで、姿勢もよくなるし、振る舞いも女性らしく気をつけられるのかも。

せんざんはお料理もおいしくて、ステキなところでした。
今度はランチしに行きたいです。
[PR]
by takakottipotti | 2005-01-31 00:57 | 和食・居酒屋
ランチでカレーを食べてきました。
ここのカレーはホントにおいしいです。

お店に入るなり、「何匹?」と。
「2匹です」と少し屈辱的に答える私たち。
毎度おなじみ店主サミーさんのジョークです。

席にはきれいにテーブルクロスがしかれ、ナイフ、フォークのセットができています。
こういう空間でランチすると、いいリフレッシュになります。
そして、午後は眠くなります。

チキンカレーを注文しました。
a0021179_23494364.jpg

ひよこ豆のスープとサラダもおいしいです。
チキンは骨付きのものがガッツリ入っていました。

このほかに手作りのアツアツのナンがつきます。
しかも食べ放題ナンです。
うわーい!!
食後にはチャイがついていますチャイ。

ランチだけではなくディナーにも行ってみたいお店です。
[PR]
by takakottipotti | 2005-01-16 23:56 | 横浜のお店
a0021179_15342710.jpg

霧が出てきました。
寒いです。
足をつっています。
[PR]
by takakottipotti | 2005-01-16 15:34 | 行ってきた
友達の結婚のお祝いで「柊」に行きました。

お店の入り口は蔵の扉を思い出されるような、こった造りです。
お金をかけていると分かるアンティーク和風の店内に少し緊張。

はりきって予約したので、お座敷の席に案内され、私の名前がありました。
そしてテーブルにあった呼び鈴・・・。
試しに恐る恐る鳴らしてみたところ、「リ、リーン」と店内に響き渡るお上品な鈴の音。
駆け寄る店員さんに恐縮。
a0021179_2040849.jpg

小娘二人でよかったんでしょうか?

私たちの困惑をよそに、店員さんは物腰柔らかでステキでした。
注文したお料理はどれもきれいな盛り付けで、しかもおいしい。
お祝いだったので、迷ったらとりあえず「鯛」を注文しました。
年配のお客さんが多かったのも納得です。
メニューにカマやカシラのお料理も豊富で、店名に由来しているのでしょうか。
a0021179_20432159.jpg

やっぱり食べました。

なによりステキだったのは、結婚が決まった彼女の笑顔です。
以前から周りを幸せにするような笑顔の持ち主だったのですが、さらにパワーアップ。
油断すると、私がクラクラッときちゃいそうな全身からあふれ出るハッピービームでした。
私も少し光線を浴びたせいで、心がポッカポッカになりました。

彼女にプロポーズから披露宴、新居と根掘り葉掘り聞き、私は付き合っている頃から二人を知っているだけに、泣きそうになりました。
あまりにもうれしくて泣けませんでした。

思い出のお店になりそうです。
[PR]
by takakottipotti | 2005-01-15 21:42 | 和食・居酒屋
最近、他のグルメブログを見ていて気付いたこと。
それは、私のブログは年寄りくさいという事実。

カタカナのお店はあまりなく、居酒屋ばかり。
話題のお店に行ってきました♪なんて、華やかさがない・・。

どんどん年をとっていくばかりなのに(ちなみに1月31日は私の29回目の生誕祭♪)、こんなんでいいのかー。

しばらく考えて、友達に相談してみた。
友達 「あんたがそんなカタカナのお店がすきなんて聞いたこともないし」
そ、そうだった。

無理は禁物。

というわけで、私の大好きなお店をご紹介します。
横浜駅の西口からすぐ近く、魚料理が自慢の「魚寅」さんです。

店内は漁師さんが「いらっしゃーい」と出てきそうな、オトコ臭い感じです。
客層も4、50代のサラリーメンが多いです。
店員さんもどちらかといえば、怖い。
硬派な感じです。「自分は・・・っす」みたいな。
悪びれずに品切れだというし。
でも、いつも混んでいるこのお店は、それだけ魚がおいしいんです。
a0021179_23474636.jpg

写真はカマスの塩焼き。
皮はパリッとしていて、身はフワフワ。
感動しました。

やっぱり私は魚が好き。
焼き魚、煮魚バンザーイ!!

注意して欲しいのは、仕入れの都合で市場が休みになる日曜日には、お目当ての魚がないこともあります。
[PR]
by takakottipotti | 2005-01-10 23:56 | 横浜のお店
a0021179_16431111.jpg

スノボに来ました。
雪が降っていて、なかなかパウダーです。
友達がスノボスクールに入っているので、一人でストイックに滑りました。
今年もスノボ楽しむぞ!
[PR]
by takakottipotti | 2005-01-09 16:43 | 行ってきた
みなさーん、今年のお仕事始まっていますよね。
なのにどうしてランチが復活していないのー?

中華のテーマパーク「横浜大世界」の近くにあるこのお店は、比較的新しいお店です。
一緒にランチに行ったヨコチン→ヨウコチン(突然、登場!)によると、「私、中華街でこんなきれいなお店でランチしたことなーい」そうらしく、中華風のインテリアがおしゃれお店なんです。

店内はオープンキッチンで、厨房の前には市場のように野菜が並べられています。
店員さんもにこやかに、チャイナ風のコスチュームで出迎えてくれるので、なんだか楽しくなってきちゃいます。
私は、ランチについてくる小豆の入ったあっさりした杏仁豆腐や薬膳料理のようなスープが大好きです。特にあつあつのスープは飲んだ後に力がカーッとわいてくるような気がします。その後は睡魔が襲いますが。

でも今回はランチはお預けで、「もやしあんかけやきそば」をいただきました。
a0021179_2339382.jpg

貧乏そうなメニューですが、あっさりしていておいしかったです。
麺も揚げてある麺で、ボリュームも押さえ気味のところがよいですね。
何度かランチに行っていますが、当たりはずれがないお店だと思います。

3人で顔をあわせるのは、今年初!ということで、お互いに今年の抱負を話しました。
ひとりのテーマは「チャレンジ一年生」だそうで(若いので)、前出のヨコチンは「私、剣道を始めたい」と宣言!

剣道か・・・(初めてやるのか)と二人とも絶句。というか爆笑。
私は防具に書く名前の心配を(結婚して苗字が変わったら?)。

私の野望は秘密のアッコちゃんですけど。

今年も3人とも、いろんなことをやりたいねーと鼻息荒く、会社に戻りました。

(ヨコチン、コメントしてねー。)
[PR]