カテゴリ:私のうめ酒( 2 )

a0021179_23542.jpg
一週間たったうめ酒です。

私のモダンペットたちも飼い主に似て、お酒が好きらしく、
集まってきました。

うめはリキュールを吸って、少し大きくなった気がします。

今日、スーパーに行ったら、今年のうめは値段が安いそうです。
皆さんもLET'S うめ酒ですね。
[PR]
by takakottipotti | 2004-06-12 23:06 | 私のうめ酒
スーパーでは今結構、うめ酒を作りましょうフェアが行われている。
見ていたら、やってみたくなって早速挑戦してみた。
a0021179_21244.jpg

材料はうめ、ホワイトリカー、角砂糖、そして保存ビンだけ。
思ったより簡単みたい。

うめを一粒ひと粒洗っていたら、いとおしくなってきた。
南高梅はプラムのような、フルーティな香りがする。

うめをいれ、角砂糖を落とし、またうめを重ねていけば、おおかた
完成です。
ホワイトリカーを静かに注ぎましょう。

溶け出した砂糖がキレイ。

3ヶ月くらいで琥珀色が出てくるらしいけど、うめ酒は時間がかかるみたい。
1年ごろからが飲み頃らしいです。

早くうめ酒パーティがしたいよう。
それにしても使った角砂糖は1キロ。
パーティでもしないと体重がやばいよ。

これから色の出方をアップして行く予定なので、
見てくださいね。(マニアックです)
[PR]
by takakottipotti | 2004-06-06 21:20 | 私のうめ酒