桜台のカッパ寿司の向かいに新しくできたパン屋さんです。

休日の朝にパンを買いに行く生活なんて、ステキ
といそいそとお化粧をして出かけました。(まゆがないもんで)

まだ新しい店内は、土壁のフランスっぽい建物です。
いかにもフランスを意識してますって感じのフレンチポップスが流れ、
私のテンションがさらに上がりました。

パンの種類はそんなに多くはないんですが、ひとつひとつ大切に作っていますという
思いが伝ってくるディスプレイです。

カレーパンやサンドイッチなどのお惣菜のパンより、天然酵母を使ったパンたちが
目に付きました。(カレーパンは並んでなかったような・・・)
売っている紅茶もオーガニックのものでしたし、体にやさしいものを提供していこうと
されているのかもしれませんね。

気分的には、紙袋からフランスパンを少しハミだして、帰りたかったのですが、
雨だったので、
いちじくのパンと
a0021179_025168.jpg

完熟フルーツの健康パン
a0021179_025569.jpg

馬轍の形です。

馬轍を玄関先に飾っておくと、よいことが舞い込んで来ると聞いたことがあります。
実家にも飾ってあったような・・。
何か、願いが込められているんでしょうか。
写真だとなんだか、ヘビにも見えますね。

かんじんのお味は、両方ともべーグルのようなもちもち感があり、
かなり食べ応えがあります。
いちじくもフルーツもこんなにサービスしなくても、ってくらいたくさん入っているので、
ぜんぜん飽きません。
かめばかむほどおいしいパンです。

見たことがないパンもたくさんあったので、当分、休日の朝ゴハンはここで決まりです。

それにしても、朝、このパンを食べようとテンパリすぎたせいなのか、
その後の習い事のお教室に1時間早く行ってしまいました。
しかも、気付いたのは1時間ほどたってから。
何も言わずに相手をしてくれる先生に感謝です。
[PR]
by takakottipotti | 2004-10-31 00:43 | ショップ
最近、日本酒飲んでますか?
最近の焼酎人気に押され、残念ながら、日本酒の消費量は減っているそうです。

森野屋酒店さんの前を通りかかったら、私の出身地の日本酒が売り出されていたので、引き寄せられるように店内に入りました。

とてもすてきな奥さんが話しかけてくれました。

ステキマダム 「どんなお酒をお探しなんですか?」

酒飲み     「最近、焼酎ばかりだったんですよね。日本酒に戻ってみようかと思って。人気の日本酒っていうと何ですか?」

ステキマダム 「うちは久保田会に入ってるんです。だから、久保田は人気ですね。どういう感じの日本酒をお探しですか?」

酒飲み     「存在感のある日本酒が好きですね。飲みやすさはあまり・・・」

ステキマダム 「それならこれはどうですか?あっ、そこのヘルメットのお兄さんも飲んでみて」

そこから、試飲会が始まりました。
色々なアイスワインならぬアイス日本酒や、オススメの日本酒をいただきました。
豆腐ようのようなおつまみまで。
ヘルメットのお兄さんもよく飲んでましたね。

そして、これをお買い上げ。
希望通りの骨太の日本酒です。
微発酵が進んでいるからフルーティで、でも逃げていない味というか・・表現が難しいです。
短く言うと、「おいしい」(またこれで逃げちゃいました)

東北人なので日本酒はこうじゃないとダメなのです。
(ついでにいえば、私が異常にお酒好きなのではなく、東北人全般がお酒好きなのです。)
a0021179_01461.jpg

岩手「南部美人」の新聞紙に包まれた限定品です。
醸造学科卒の南部美人の若き7代目は今、注目の蔵元だそうです。

お店の人と相談しながら、自分のほしいお酒が買えるお店です。
なにより、お店の明るい雰囲気にトリコです。
ステキマダムの笑顔によるところが大きいですね。

耳ざとい私は、マダムがご主人のことを「~ちゃん」って呼んでたのも聞き逃しませんでしたよ。
それもステキ~。

また買いに行きます。
[PR]
by takakottipotti | 2004-08-03 00:25 | ショップ
洋菓子屋さんです。

最近は和菓子好きなんですが、気になっていたお店なので、行ってみました。

青葉台に限らず、青葉区はケーキやさんが多い気がします。
さぞかし競争が激しいでしょうね。
このお店もケーキの配達サービスをしているようです。
そのほかにも毎月1日はパイの日で2割引とか。

おすすめは何ですか?って聞いたら、「パイが自慢です」とのことでした。
ちなみに私はおっパイ が自慢ですけどね(?!)

そこで、アップルパイを買いました。
ひとつでも箱に入れてくれるのって普通ですか?うれしいです。

パイは甘すぎず、上品なお味でした。
中にはカスタードが入っていて、リンゴの酸味とちょうどマッチします。

これからスイーツのお店も開拓して行きます。
情報あったらよろしくお願いします!!
a0021179_037770.jpg

[PR]
by takakottipotti | 2004-08-02 00:39 | ショップ
a0021179_13547.jpgその名も「青葉台ワイン」が売っていたので、買ってみました。
でも、友達にあげてしまったので、お味のほうは、あとで追加します。

お店の人の話によると、赤ワインは2種類あるんですが、色が濃いほうのこのワインは、薄いほうに比べて渋みがあるそうです。それでも、このワインを作った勝沼のワイナリーは外国のワイナリーと比べると、渋みが少ないワインを作るそうけど。
色の薄いほうの赤は、ロゼといってもいいような色で、甘くて飲みやすいんだそうです。

お店は近所の酒屋さんなんですけど、こうやって話が聞けると、得した感じになりますね。プロですもんね。

割と今までは、どちらかといえば対面販売のようなお店が苦手だったんです。市場も見るのは好きなんだけど、お買い物をするのが苦手でした。
最近になって、お店の人と話しながら、品物を選ぶのが楽しくなりました!
理由はなんだったんでしょうね。

できないこと、苦手なこと、たくさんありますが、今年は「自分の幅を広げようイヤー」
にします。上半期締めくくりにあたり、決意しました。遅いけど。
[PR]
by takakottipotti | 2004-07-03 13:07 | ショップ