岐阜に行ってきました。
岐阜については、のちほど。
a0021179_0471127.jpg

(フツー、しゃもじのっけたままの写真撮る?)矢場町の松坂屋・蓬莱軒のひつまぶしです。
タレの量も絶妙で、想像以上のおいしさでした。3通りの食べ方があるそうだけど、私は普通に食べるのが一番好きです。思い出すと食べたくなるから、もうコメントしません。

名古屋で一人になった私だけれど、「名古屋城」と「徳川美術館」に行くことと「ひつまぶし」を食べること、しか考えていなかった。
名古屋駅の観光案内所のおねいさんに甘えちゃお。

相談すると、「徳川美術館」やちょっと気になっていた「ノリタケの森」も月曜休館。
名古屋って月曜にお休みのところが多いそう。
テンションが下がった私におねいさんが『「大須観音」ってところも今、若い人に人気ですよ』って教えてくれた。
観音?が若者に人気?
しかも私、三十路ボンバイエなのに若者って?

おもしろそうな臭いがしたので行ってみた。
a0021179_0432424.jpg

なるほど浅草みたい。結婚式が豪華な名古屋らしく結納品を扱うお店と、着物屋さんが目につきました。
歩いていると見つけたのが演芸場。
a0021179_0453785.jpg

ふらふらと入っちゃったら、どうぞどうぞと言われて中へ。
私が観客6人目!
一度目を合わせたら、もう離せないほどの緊迫感。
大爆笑してるおばあちゃんがいて、どうやら毎日来て、毎日同じ所で笑ってるらしい。
ひとしきり楽しんで、ふと我に返った。名古屋観光しないと。

名古屋港に行ってみよう。
a0021179_173896.jpg

イタリア村です。入場料がかかるので入りませんでした。ゴンドラに乗れたり、イタリアの食材が手に入るみたいです。

思い返せば、去年の同時期もNYで一人ぼっち旅行してた。
ドM的にたまにひとり旅いいかも。

でも・・
大須の商店街でB-BOYに「一人で買い物に来たの?友達ほしい?」って聞かれたんだけど、どういう意味よ。

※名古屋城についてものちほど。
[PR]
by takakottipotti | 2006-09-07 01:20 | 行ってきた
a0021179_2223011.jpg

うららかなお天気に誘われて、伊豆・河津の桜を見に行ってきました。
ちなみに友達の車のBGMは90年代BEST。
a0021179_22251698.jpg

木の高さも低くて、花の色も濃かったり、初めて見る桜でした。
川にそって桜の散歩道が何キロも続いていて、のどかな時間が過ごせました。そして、菜の花の香りがあたりを包んでいて、ピンクと黄色のコントラストがサイコーにきれい。
a0021179_2230752.jpg


実はこの旅。
今が旬の金目鯛が目的だった、って話も・・。
a0021179_2234087.jpg
(手前が金目鯛)
稲取のすし「魚八」は何十年も前から、金目鯛の握りを出しているところだそうです。
この日は残念ながら、金目鯛の握りは3つしかなく、4人で行った私たちは、殴り合い?
金目鯛に引けをとらないエンガワがあったので、仲良く食べられました。私の胃にすっと入っていってしまったので、感想が伝えられない。甘くて、フワフワしていました。
a0021179_22442015.jpg

あじー。なんだろ、このいい色。今までもおいしいお魚食べていたつもりだけれど・・・。

画像は忘れたんだけど、「あら煮」にも圧倒させられました。
私の手くらいもあるような!!ヒラメのカブトの大きさに驚き、金目鯛もとろけるようにおいしいし、幸せー。煮汁も甘いのに、しつこくなくて、魚のおいしさが際立ってるし。
友達が「こんなおいしい煮魚を作れる女性と結婚したら、毎日家に帰るよなー」ってしみじみ。
私は、(毎日帰ってこられるのもウザイなー)、なんて思いながら、思わず大将に「どうやったらこんなにおいしく作れるんですか?」って突撃してました。
大将は「次に来たときに教えるから」ってちょっとタジタジ。みんなは爆笑。
結婚とか抜きにして、煮魚が上手にできたら、オンナ度高いぞ。

また金目鯛食べに行かないと。
ちなみに「魚八」さんだと、大きい金目鯛だけを仕入れているので、一年中、旬だそうです。
[PR]
by takakottipotti | 2006-03-13 23:32 | 行ってきた
いよいよオリンピックがやっトリーノ。
a0021179_0511328.jpg

もう2月なのに、私はやっと初滑り。今までにないスタートの遅さだ・・。
ギャグは滑ったことないけど(?)、スノボでスイスイ滑るのは大好き。

今回は天気もサイコー。
自称「晴れオンナ」な私。イタチもゲレンデで見つけました。
ナウマン象の化石で有名な野尻湖まできれいに見えて、感動です。

リフトを降りたら、一緒に行った会社の後輩が「じゃあ、俺についてきてくださいよ」って言うので、私もつい「(あなたに)ついていきます」。
でも、すぐ追い抜いてしまいました。
滑り終えて大爆笑です。

ホントは今年はスキーを始めたかったけど、やっぱり一から教わるのに抵抗があって、躊躇してます。

スキーに転向したいのは、みんなに笑われるけど、老後を考えてのこと。
スノボよりスキーの方が安全かなと。
ネイチャースキーも私のあこがれだし。

そんなこと考えつつ、今年もビールを飲みにスキー場に通います。
[PR]
by takakottipotti | 2006-02-13 01:31 | 行ってきた
こんばんワンコそば。
すっかりブログさぼっちゃいました。
NYの記事もアップしていないので、ほんとに行ったの?なんて声も聞こえそうです。
ボチボチ載せていきますね。

ところで車好きでもないけど、コンパニオン好きでもないけど、モーターショーに行ってきました。
a0021179_161046.jpg

大人気のGTR。
平日なのに取り巻きが、ズラーリ。メカのことはよく分からないけれど、きれいだなって感動しました。
写真がヘタです。

a0021179_1403728.jpg

街で見かけると、「ハマー!!」って叫んじゃいます。
これも写真イマイチですね。

私は自動車学校の仮免のときに、教官から「車で町から出ないなら、確認あげるから」ってオマケしてもらったほど、運転の適性がありません。
でも、いつかはジャガーにのりたいのです(笑)。
[PR]
by takakottipotti | 2005-10-30 02:06 | 行ってきた
お花見のハシゴしました。

まずは着付けの先生に連れて行ってもらった町田の桜並木。
a0021179_20225437.jpg

ずーっと続いているんですよー。
秋田の角館の桜堤を思い出しました。
3人で着物を着ていたので、結構、注目されたので恥ずかしかったです。

次に横浜・三渓園のお花見。
職場の仲間とのお花見です。
a0021179_20295249.jpg

お酒やおつまみを持ち込んで宴会をしてしまったのだけれど、ホントはダメみたいです。
三渓園ははじめて行ったのですが、とても広々としてよい公園です。
また今度は明るい時間にお散歩に行きたいです。

最後に弘明寺(ぐみょうじ)の桜。
体が冷えたため、居酒屋で飲みなおしです。
a0021179_20332976.jpg

三渓園とは違って、シートを敷いて宴会をしているグループがたくさんありました。
来年のお花見はここに決定。
ところで、弘明寺は地下鉄の駅から商店街が続いている街で、気に入ってしまいました。
両側に商店街が続く街に一度は住んでみたいな。
[PR]
by takakottipotti | 2005-04-10 20:45 | 行ってきた
前出の友人と引き続き。
実はこの友人、下町の江戸っ子です。

道具街として何でも揃うというこの街で、私は買いたいものがあったんです。
それは、カレーを食べるときのランプのような器。
a0021179_21232513.jpg

ついにゲットしました。
嫁入り道具?なので二つ買ってしまいました。
これでカレー食べたら、一気にブルジョワジーの仲間入り。

日曜だったこともあって、開いているお店が少なかったのは残念でした。
店頭にある品を探しても見つからず、お店の人に聞いてみました。
すると「うちにはないけど、たぶん、あのお店にはありそうですよ」とわざわざ外まで出て教えてくれました。
商店街の連携が取れているんですね。感動です。
ちなみに合羽橋にちなんで、どのお店も
a0021179_21285935.jpg

かわいいカッパの目印が。
カッパの銅像までありました(黄金でした)。

さらにここの街で、ヒットなお店を発見。
a0021179_21343916.jpg

店構えがおいしそうでしょ。
店内は古材をうまく壁面に使ったり、ここは京都かと思うようなすてきなお店。白と黒をのコントラストがグッときます。
マスターが一杯、一杯いれるコーヒーも香り豊かで、思わずため息。
「アーローマー」←意味不明

デザートには「抹茶プリン」。
a0021179_2141260.jpg

甘すぎず、さらさらとしたプリンで量も多いんです。
テーブルセットもいいですよね。

上野から仏壇屋さんの立ち並ぶ田原町を通り、合羽橋、そして浅草なんて散歩コースもいいですね。
歩きつかれたら、「合羽橋珈琲」で一休みしてください。
[PR]
by takakottipotti | 2005-03-06 21:53 | 行ってきた
a0021179_15342710.jpg

霧が出てきました。
寒いです。
足をつっています。
[PR]
by takakottipotti | 2005-01-16 15:34 | 行ってきた
a0021179_16431111.jpg

スノボに来ました。
雪が降っていて、なかなかパウダーです。
友達がスノボスクールに入っているので、一人でストイックに滑りました。
今年もスノボ楽しむぞ!
[PR]
by takakottipotti | 2005-01-09 16:43 | 行ってきた
TDLに遊びに行ってきました。
なんと5年ぶりです。
a0021179_2354734.jpg

チョリソ入りピラフです。
いたって、普通の味です。
でも、いいんです。
ディズニーランドですから。

開園から夜のパレードまでじっくり楽しめました。
ジェットコースターが苦手な私なんですが、スペースマウンテンに乗ってみました。
あれ?意外にも平気でした。
切腹前の侍のように、目をカッと見開いて「急降下来い!」っていう気持ちがよかったためでしょうか。

「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」や楽しみにしていた「ホーンテッドマンション」はもちろん超おもしろかったんですが、私のおすすめは「イッツ・ア・スモールワールド」。

中学の時に入ったときは、正直つまんなーいって思ったのに、今回はもう夢中でした。
ひとつ、ひとつのお人形がよくできているし、動きがかわゆい。
そごう提供と分かって、横浜そごうのからくり時計を思い出しました。
もし、自分に子どもができたら、あんなかわゆーいお部屋にしてあげたいなって妄想。

かわゆいついでに、私のかわゆいエピソードをひとつ。
(妄想じゃないですよー)

以前にTDLにきたときのこと。
そのときは離れることが分かっていた彼と一緒でした。
彼がミニーを、私がミッキーを買い、それぞれ持とうということになりました。
私は、このミッキーをあなただと思うから・・・と。(赤面)

そして、彼の引越し。
しばらくは彼の部屋にふたつ一緒に並べてあった、ミッキーとミニーも離れることに。
私はミッキーを手にした瞬間、号泣。
「私たちは離れても、ミッキーとミニーは離しちゃいけないよね。かわいそうすぎる(大泣)」
(→大笑)

結局、ミッキーとミニーは離されることなく、彼と一緒に旅立ちました。
(自分をかわゆく思いすぎているところあります)

会いたいときに、会いたいと素直に言えていたあの頃。
どうして今はいえなくなったんでしょうか。
なんで駆け引きしようとするのでしょうか。

ま、いっかー。

次は、オンナではなく、オトコとTDLに行きます。
[PR]
by takakottipotti | 2004-12-26 23:51 | 行ってきた
国際フォーラムにある「宝」で行われた試飲会に参加してきました。
「宝」には飲みに行ったことがないんですが、お料理もお酒も評判だそうです。
ちょうど今、発売中の雑誌「東京カレンダー」にも載っているお店です。

料飲専門家団体連合会が主催したもので、参加蔵元は20社、出展した蔵元は32社で、各メーカーで1杯づつ飲んだとしても、なんと、52杯飲めます。
夢のような時間でした。

私が愛する福島の名酒「大七」もあって、お米の精米の仕方とかいろいろうかがうことができました。
ただ、「水っぽいものを飲みたきゃ、水を飲めばよい。日本酒は日本酒らしくないと・・」って言うので、他の蔵元さんに聞こえないかとドキドキしました。でも同感です。

こうやって色々なお酒の飲み比べをすると、それぞれの味の違いやメーカーの求めているものが分かっていいですね。私も「にわか評論家」に変身してしまいました。

印象深かったのは、日本酒で作った梅酒でした。
今年の春に作ったものでも、わりあいに味が落ち着いていてビックリ。
そのくらいの味になるまで、焼酎だと2年くらいかかるそうですよ。
「私の梅酒・うめこ」は押入れの中で順調に育っていますが、来年は日本酒で作るのもいいかも。

おいしいお酒のおつまみも充実していました。
ふわっふわっの出し巻き卵、シャモ燻、そして赤コンニャク煮。(写真)
a0021179_21452992.jpg

山形名物の芋煮も登場してました。
ピリッと辛い赤コンニャク煮は信長が愛したものとか。
「芋煮」以外は、普段の「宝」のメニューにあるのではないでしょうか。

蔵元さんたちに悪くて(貧乏性で)、飲みきれないお酒を捨てられなかったため、結構ヘロヘロで家路に着きました。
[PR]
by takakottipotti | 2004-08-25 21:48 | 行ってきた