人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「瑞鳳殿」    ~仙台

「瑞鳳殿」    ~仙台_a0021179_224227.jpg
先週に引き続き、仙台観光です。

瑞鳳殿は伊達政宗のお墓です。伊達政宗は、仙台藩祖として、
伊達62万石を築いたお殿様です。(こういう表現でいいのかしら)

幼い頃に天然痘で右目を失明し、後に独眼流として知られました。
大河ドラマで放送されたから、ご存知の方も多いはず。

ここでトリビア。
ダテ男やダテ眼鏡など、「ダテ」がつく言葉にも、
伊達政宗は関係しているといわれています。

東北一の大名となった政宗は、しばしば秀吉から不興をかったり、あらぬ疑惑にかけられたりしていたのですが、釈明する度に、度肝を抜く奇抜な格好をして皆を驚かせました。
そしてその奇抜な格好がやがて政宗の軍隊の甲冑や軍装にも使われはじめて、庶民の度肝を抜く豪華絢爛たる軍装になったらしいです。そして、京都の人々からは、「今日の伊達政宗の軍団はどんな格好だ?」とまで言われて楽しみにするほどの人気になっていったんだそうです。

豪華絢爛たるビシッとした軍装で、皆「ダテ男」(オシャレ)だ!っていうことになり、いつしか「ダテ男」が「伊達男」に変わっていったらしいですよ。

写真は桃山様式の影響を受けた、実に「おしゃれな」欄間です。
表と裏と彫刻が違っていて、これは、京都・二条城に見ることができます。
今では、この門は歴代当主の命日に現在の当主や関係者などが
出入りするときなどしか、使われないそうです。

この表と裏で違う欄間を見られたのは、ボランティアのガイドさんが教えてくれたからです。こういうサービスがある観光地はなかなかありません。
それにも関わらず、質問攻めにしてしまい、少し迷惑だったかも。
by takakottipotti | 2004-06-28 22:43 | うつくしま福島