人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓬莱軒  「ひつまぶし」

岐阜に行ってきました。
岐阜については、のちほど。
蓬莱軒  「ひつまぶし」_a0021179_0471127.jpg

(フツー、しゃもじのっけたままの写真撮る?)矢場町の松坂屋・蓬莱軒のひつまぶしです。
タレの量も絶妙で、想像以上のおいしさでした。3通りの食べ方があるそうだけど、私は普通に食べるのが一番好きです。思い出すと食べたくなるから、もうコメントしません。

名古屋で一人になった私だけれど、「名古屋城」と「徳川美術館」に行くことと「ひつまぶし」を食べること、しか考えていなかった。
名古屋駅の観光案内所のおねいさんに甘えちゃお。

相談すると、「徳川美術館」やちょっと気になっていた「ノリタケの森」も月曜休館。
名古屋って月曜にお休みのところが多いそう。
テンションが下がった私におねいさんが『「大須観音」ってところも今、若い人に人気ですよ』って教えてくれた。
観音?が若者に人気?
しかも私、三十路ボンバイエなのに若者って?

おもしろそうな臭いがしたので行ってみた。
蓬莱軒  「ひつまぶし」_a0021179_0432424.jpg

なるほど浅草みたい。結婚式が豪華な名古屋らしく結納品を扱うお店と、着物屋さんが目につきました。
歩いていると見つけたのが演芸場。
蓬莱軒  「ひつまぶし」_a0021179_0453785.jpg

ふらふらと入っちゃったら、どうぞどうぞと言われて中へ。
私が観客6人目!
一度目を合わせたら、もう離せないほどの緊迫感。
大爆笑してるおばあちゃんがいて、どうやら毎日来て、毎日同じ所で笑ってるらしい。
ひとしきり楽しんで、ふと我に返った。名古屋観光しないと。

名古屋港に行ってみよう。
蓬莱軒  「ひつまぶし」_a0021179_173896.jpg

イタリア村です。入場料がかかるので入りませんでした。ゴンドラに乗れたり、イタリアの食材が手に入るみたいです。

思い返せば、去年の同時期もNYで一人ぼっち旅行してた。
ドM的にたまにひとり旅いいかも。

でも・・
大須の商店街でB-BOYに「一人で買い物に来たの?友達ほしい?」って聞かれたんだけど、どういう意味よ。

※名古屋城についてものちほど。
by takakottipotti | 2006-09-07 01:20 | 行ってきた